「このスポーツに感謝という気持ちはないのか」ラニエリの電撃解任に驚愕するローマ指揮官

レスターに最高の評価をもたらしたのに……

レスターに最高の評価をもたらしたのに……

驚きをあらわにしたローマの指揮官スパレッティ photo/Getty Images

23日に日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター・シティの指揮官を解任されたクラウディオ・ラニエリへ、ローマの指揮官を務めるルチアーノ・スパレッティがメッセージを送っている。

かつてラニエリとセリエAで覇権を争ったことがあるスパレッティ。2009年にローマの指揮官を辞任した際、ラニエリが後任としてチームを率いるなど、2人の関係は非常に深い。そのため、伊『sky SPORT』のインタビューでラニエリの解任について聞かれたスパレッティは「とても悲しいよ。どうやら、このスポーツには感謝という気持ちはないようだ。彼はチームが持っている以上の能力を引き出し、最高の評価をもたらしたのに」とコメント。さらに「ラニエリがローマ出身で、ローマファンであることは知っている。だから、我々は彼が会いに来てくれた場合、これ以上ないくらい歓迎するつもりさ。我々は彼に会えることを楽しみにしているよ」とも述べた。

昨季は就任1年目ながらもレスターをプレミアリーグ制覇へ導くなど、奇跡の立て役者となったラニエリだが、今季はチームが低迷。プレミアリーグ第25節を終えた時点で17位に沈んでおり、苦しいシーズンを送っている。そのため、同クラブは指揮官の解任に踏み切った。次期指揮官候補には、かつてインテルやマンチェスター・シティなどを率いたロベルト・マンチーニ氏などが挙がっている。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ