イングランド4部相当、ベルギー2部からいきなり名門リヨンの主力DFへ たった“100万ユーロ”でやってきた大型DFのブレイク

リヨンで出番を得るオブライエン photo/Getty Images

197cmの大型CBが活躍中

イングランド4部相当となるリーグ2、ベルギー2部のRWDモレンベークなどでプレイしてきた大型センターバックがいきなりフランスの名門リヨンでレギュラーポジションを奪取するとは予想外だったか。

現在リヨンで主力センターバックとして活躍しているのは、22歳のジェイク・オブライエンだ。

リヨンといえば今季開幕10試合で1勝もできず、一時は2部降格の危機に陥っていた。オブライエンは今季よりRWDモレンベークから僅か100万ユーロで加入しており、リーグ・アン第7節から出番を獲得。そこからレギュラーを奪取し、リヨンの復活に尽力してきた。現在はリーグ・アン10位まで順位が回復しており、オブライエンもきっちりと貢献している。
197cmのサイズが魅力で、リヨンでの活躍からアイルランド代表にも招集を受けた。昨季はRWDモレンベークの一員としてベルギー2部で30試合、2021-22シーズンはスウィンドン・タウンの一員としてイングランド4部相当のリーグ2で21試合に出場していたため、知名度は高くなかっただろう。

それが今季はリヨンで一気にブレイクを果たしており、100万ユーロの移籍金は大バーゲンだったと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ