モウリーニョもがっかり!? 年間最優秀監督ラニエリでも解任される「これが現代のフットボール」

元チェルシーの指揮官同士

元チェルシーの指揮官同士

マンチェスター・ユナイテッドを率いるモウリーニョ監督 photo/Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、レスター・シティの指揮官クラウディオ・ラニエリが解任されたことにショックを受けているようだ。

レスターは昨季、1部昇格から2年目でわずか5チームした経験したことのなかったプレミアリーグのチャンピオンとなった。そしてその偉業が評価され、スポーツ界のアカデミー賞と呼ばれるローレウス世界スポーツ賞でスピリット・オブ・スポーツ部門の大賞を受賞。指揮官のクラウディオ・ラニエリ監督も「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2016」で男子最優秀監督賞を受賞していた。

だが今季はリーグ戦で残留争いに絡み、直近のリーグ戦では第21節のチェルシー戦から5連敗、FA杯ではミルウォール(3部相当)にも敗れたことから、成績不振により解任されることになってしまった。

これについてモウリーニョ監督は自身のInstagramを更新し、「イングランドのチャンピオン、そしてFIFA年間最優秀監督となった指揮官が解任された。これが現代のフットボール。クラウディオ、笑顔を忘れないでほしい。誰もあなたが残した歴史を消し去ることはできない」とメッセージを添え、ラニエリ監督と笑顔で肩を組む写真を投稿した。イングランドを離れることになった名将に向け、エールをおくっている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ