無失点勝利の山を築くチェルシー GKクルトワが堅守の秘訣について語る

「集中力が鍵」

「集中力が鍵」

今後も集中力を保つことができるのか!? photo/Getty Images

直近のプレミアリーグで4試合連続の無失点勝利を飾るなど、鉄壁の守備に磨きをかけているチェルシー。正GKとして同クラブに君臨するティボー・クルトワが、堅守の秘訣を口にした。

同選手はクラブ公式ホームページのコメントで、同リーグ第6節アーセナル戦での完敗が、同クラブにとって転機となったことを明かしている。

「アーセナル戦の後、僅か2失点しかしていないのは驚きだよね。あの敗戦の後、チームには改革が必要だったんだ。(最近の無失点勝利は)ハードワークの賜物だよ。布陣変更だけが勝利の秘訣ではないと思う。僕らと同じ布陣を敷いてくる相手もいるけど、こっちはその布陣で毎日練習を重ねているんだ。だからこそ今の快進撃に繋がっているんだと思う。最後までこの順位を維持したいね」

また、同選手は今後も同クラブの守備を支えるうえで、集中力を保っていきたいという決意を述べた。

「プレミアリーグは先が読めない。だからこそ集中を切るわけにはいかないんだ。逆に言うと今の集中を切らさなければ、この好調ぶりも崩れないはずだよ。僕の強みは集中力。アトレティコ・マドリードにいた時に学んだことだけど、ファインセーブでチームを助けることができるから、集中力を維持できるかが一つ鍵になるだろうね」

これまでは高い集中力を発揮し、幾度となく同クラブを救うファインセーブを連発しているクルトワ。来夏のレアル・マドリード移籍の噂が囁かれるなど、去就が注目されている同選手だが、今後もチェルシーでのプレイに集中することができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.257 EURO2020大展望

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ