プレミアリーグ1番人気は!? クラブ別Twitterフォロワーランキング

やはり魅せるサッカーが強い

やはり魅せるサッカーが強い

ランキングトップに立ったアーセナル photo/Getty Images

プレミアリーグは海外でも人気の高いリーグで、日本にも数多くのサポーターがいる。では、プレミアリーグのクラブはTwitterでどれだけのフォロワーを得ているのか。英紙『デイリー・スター』はフォロワーランキングを紹介している。

10位:ウェストハム 51万9000
9位:アストン・ヴィラ 53万1000
8位:ニューカッスル 65万1000
7位:エヴァートン 65万5000
6位:トッテナム 125万
5位:マンチェスター・シティ 270万
4位:リヴァプール 493万
3位:チェルシー 619万
2位:マンチェスター・ユナイテッド 630万
1位:アーセナル 670万

このランキングだけで人気の度合いを決めるのは難しいが、タイトルを獲得したからといってフォロワー数が増えるわけでもないようだ。近年のリーグ戦を見る限りではチェルシーとマンチェスター・シティに人気が集中しても良さそうだが、チャンピオンズリーグ出場権争いに加わるのがやっとなリヴァプール、リーグタイトルから長らく遠ざかっているアーセナルが人気だ。やはりアーセナルのサッカーが最も人を魅了するということなのだろうか。

さらにトッテナムからマンC、マンCからリヴァプールと1つ順位が上がるだけでフォロワー数にかなりの違いがある。リヴァプールやアーセナルも昔からのファンを味方につけているのだろう。そうした点では近年力をつけてきたマンCはまだまだファンを獲得している最中といったところか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ