“サッカー界No.1のダイバー”は誰だ!? セルティックDFが即答した名前は「彼は常に軽く倒れる」

演技力も凄まじい?

演技力も凄まじい?

No.1ダイバーと言われたのは…… photo/Getty Images

バルセロナでプレイするブラジル代表FWネイマールは、よく相手からファウルを受ける選手だ。前を向いて自由にさせると非常に危険なため、相手も最大限の警戒をしてくる。それによってファウルの回数が増えてしまうのも仕方がないだろう。しかし、中にはこれがファウルなのかとネイマールのリアクションを疑ってしまうものもある。ネイマールが相手選手から警戒されているのはもちろんだが、上手く倒れているのも事実だ。

スウェーデンの『Expressen』によると、セルティックでプレイするスウェーデン代表DFミカエル・ルスティグは「サッカー界No.1のダイバーは誰か」との問いに対し、すぐ「ネイマール」と答えている。両者は今季のチャンピオンズリーグ・グループステージで対戦しているが、その際も何度もやり合っていた。最終的には小競り合いを起こして2人ともイエローカードを受けており、ルスティグには嫌な記憶があるのだろう。

ルスティグは「彼はいつも本当に軽く倒れる。触るのがやっと」とコメントしており、ネイマールが簡単に倒れすぎていると批判している。ルスティグはネイマールを優れたアタッカーと認めており、抑えるためには密着する必要があるとも語っている。しかしそのたびに上手く倒れてファウルをもらわれると、ルスティグもフラストレーションが溜まる。これもネイマールのパターンの1つだ。

英『Daily Mirror』のおこなったアンケートでも、ネイマールがサッカー界No.1のダイバーだと答えた人は73%もいる。他にもチームメイトのルイス・スアレスやバイエルンのアリエン・ロッベンもダイバーと言われているが、その中でもネイマールが演技力ではNo.1か。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ