“サッカー界No.1のダイバー”は誰だ!? セルティックDFが即答した名前は「彼は常に軽く倒れる」

演技力も凄まじい?

演技力も凄まじい?

No.1ダイバーと言われたのは…… photo/Getty Images

バルセロナでプレイするブラジル代表FWネイマールは、よく相手からファウルを受ける選手だ。前を向いて自由にさせると非常に危険なため、相手も最大限の警戒をしてくる。それによってファウルの回数が増えてしまうのも仕方がないだろう。しかし、中にはこれがファウルなのかとネイマールのリアクションを疑ってしまうものもある。ネイマールが相手選手から警戒されているのはもちろんだが、上手く倒れているのも事実だ。

スウェーデンの『Expressen』によると、セルティックでプレイするスウェーデン代表DFミカエル・ルスティグは「サッカー界No.1のダイバーは誰か」との問いに対し、すぐ「ネイマール」と答えている。両者は今季のチャンピオンズリーグ・グループステージで対戦しているが、その際も何度もやり合っていた。最終的には小競り合いを起こして2人ともイエローカードを受けており、ルスティグには嫌な記憶があるのだろう。

ルスティグは「彼はいつも本当に軽く倒れる。触るのがやっと」とコメントしており、ネイマールが簡単に倒れすぎていると批判している。ルスティグはネイマールを優れたアタッカーと認めており、抑えるためには密着する必要があるとも語っている。しかしそのたびに上手く倒れてファウルをもらわれると、ルスティグもフラストレーションが溜まる。これもネイマールのパターンの1つだ。
英『Daily Mirror』のおこなったアンケートでも、ネイマールがサッカー界No.1のダイバーだと答えた人は73%もいる。他にもチームメイトのルイス・スアレスやバイエルンのアリエン・ロッベンもダイバーと言われているが、その中でもネイマールが演技力ではNo.1か。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ