インテル黄金時代を築いたスタンコビッチ氏、UEFAのアドバイザー就任「新しい章を開くときが来た」

サッカーへ恩返しするチャンス

サッカーへ恩返しするチャンス

サッカー発展アドバイザーに就任したスタンコビッチ氏 photo/Getty Images

欧州サッカー連盟(UEFA)は6日、サッカー発展アドバイザーにデヤン・スタンコビッチ氏が就任したことを公式サイトで発表した。

現在38歳のスタンコビッチ氏は、現役時代にラツィオやインテルなどで活躍。インテルでは2004-05シーズンからチームをセリエA5連覇へ導いており、2009-10シーズンに欧州制覇も成し遂げている。2011年から約2年半、日本代表DF長友佑都とも一緒にプレイ。2013年10月に行われた国際親善試合の日本代表対セルビア代表戦で現役を引退し、その後はウディネーゼのアシスタントコーチやインテルのチームマネージャーを務めていた。

そんなスタンコビッチ氏はUEFAの公式サイトを通じて「私は20年間サッカーをしてきたが、自分の人生において新しい章を開くときが来た。UEFAで働くこと、サッカーへ恩返しするチャンスが与えられたことは、私にとって大変名誉なことだ。若い選手たちの育成を手助けしていきたい」とコメントしている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ