メッシとC・ロナウドの差はどこにある? シャビ「ロナウドは体がキレているけど……」

メッシ推しのシャビが語る差とは

バルセロナFWリオネル・メッシとレアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドは長年世界最高の選手と言われてきたが、どちらかといえばメッシの方が優れているといった意見が多い。では、2人の差はどこにあるのか。

当然のことながら、かつてのチームメイトであるメッシを世界最高の選手と考えている元バルセロナMFシャビ・エルナンデスは、ロナウドとメッシの違いについて次のように述べている。スペイン『as』が伝えた。

「サッカーには2つの重要な要素がある。フィットネスとインテリジェンスだ。ロナウドはとても体がキレているけど、メッシはフィットネスとインテリジェンスの両方を持っている。単純に彼は良い選手だし、僕はメッシが世界最高の選手だと思うね」
2人ともトップクラスのスピードを持つ選手だが、メッシの場合はそこに創造性も加わっている。それこそシャビがメッシの方が優れていると考える根拠だ。ロナウドとメッシのどちらが優れているかとの議論は終わりを見ないが、創造性こそがメッシとロナウドの差なのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ