「私が生きている間に、これほどひどいイタリア代表のチームを見たことはない」 前回王者イタリアまさかの敗戦にイングランド代表OBも驚き

ベスト16で姿を消す photo/Getty Images

スイスに0-2で敗戦

EURO2024も決勝トーナメントに突入し、まずはドイツ対デンマーク、スイス対イタリア代表の試合が行われた。

開催国ドイツは2-0でデンマークに勝利したのに対して、もう1つのカードは思わぬ結果となった。死の組グループBを2位で通過したイタリアが優勢と思われていたこの試合で、好パフォーマンスを見せたのはスイスだ。

37分にレモ・フロイラーのゴールで先制すると、後半開始早々の46分にはルベン・バルガスがビューティフルゴールを決めリードを2点に。点を取る必要があったイタリアだったが、最後まで何もできず。枠内シュートも1本に終わってしまい、スイスが大方の予想を覆す勝利を飾ったのだ。
前回王者イタリアのまさかの敗戦に元イングランド代表のガリー・リネカー氏は英『BBC』にて、「私が生きている間に、これほどひどいイタリア代表のチームを見たことはない」と語った。さらに同じく元イングランド代表のアラン・シアラー氏は「3年前から今まで、本当に信じられない」と驚き。

さらに続けて「イタリアのひどさに本当にショックを受けた。彼らはどのポジションでも何も提供できず、スイスに翻弄されていた。彼らは試合を支配し、イタリアにチャンスを与えなかった。攻撃陣は弱く、ゴール前では何もできなかった。脅威はなかった。特に前線のポジションで彼らは非常に貧弱だった」と、コメント。イタリアを完全に抑えたスイスを称賛しながら、アタッカー陣の物足りなさに言及している。

スイスはEURO2020でも決勝トーナメント1回戦でフランス代表を相手にPK戦の末、勝利を収めており、2大会連続で強豪を退け、ベスト8への進出を決めている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ