勝てば宿敵のリーグ優勝に貢献してしまう…… マンUとトッテナムが陥るジレンマ

スパーズが勝てばアーセナルが優位に立ってしまう photo/Getty Images

皮肉な展開となった

プレミアリーグは最終盤を迎え、タイトルレースからはリヴァプールが脱落。アーセナル、マンチェスター・シティの一騎打ちとなっている。暫定首位アーセナルは勝点「83」、2位シティは勝点「82」と1ポイント差だが、シティは消化試合数が1つ少ない。

第36節ではアーセナルがボーンマスを3-0、シティがウルブズを5-1と破り、互いに一歩も引かなかった。どちらかがドローなどで勝点を落とした瞬間に終わるチキンレースとなっており、アーセナルは残り2戦、シティは3戦をすべて勝利することがタイトルへの唯一の道だ。

そんななか2クラブともに強豪との対戦を残しており、アーセナルがマンチェスター・ユナイテッドと、シティがトッテナムと当たる。皮肉なことに、ユナイテッドはアーセナルに勝てばシティのリーグ優勝を手助けすることになり、スパーズがシティに勝てばアーセナルにリーグ優勝を与えることになってしまう可能性が高い。ユナイテッドとスパーズにとって、自分たちが勝つことで宿敵にリーグタイトルを与えてしまうのは屈辱だ。
しかし、そんな状況であってもユナイテッドとスパーズは勝ちにくるはずだとジェイミー・レドナップ氏は『sky sports』で語った。

「シーズン最終日に、私は選手として同じ状況に置かれたことがある。しかし、プレイヤーとしての誠実さは常に問われるものだ」

「でも、勝ちたいんだよ! それは個人的な誇りだ。もし自分がマン・シティと対戦するトッテナムの選手だとしたら、ショーを披露したいと思うだろう。自分がなにかを持っているなら、ベストを尽くすだろう」

複雑な思いはあるだろうが、ピッチの中ではつねにベストを尽くすべきだとレドナップ氏は語った。今季のアーセナルとシティは卓越しており、残りの試合をすべて勝つだろうと予想する者も多いだろうが、そんな予想を覆して波乱を起こすほどの戦いを両チームには期待したいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ