C・ロナウドがいなくても戦えるチームに ポルトガル代表DFカンセロが明言 「彼に完全に依存しているわけではない」

C・ロナウドへ大胆な発言を残したカンセロ photo/Getty Images

メンバーには選ばれているが

EURO2024に向けたテストマッチとして、スウェーデン代表、スロベニア代表との親善試合を控えているポルトガル代表。

EUROのメンバー入りに向けた重要な試合の前にDFジョアン・カンセロは『RTP』にて、39歳となった今でも代表に名を連ね、チームを引っ張っているクリスティアーノ・ロナウドについて、大胆な発言を残している。

「彼は重要な選手であり、15年間メッシとバロンドールを争ってきたが、サッカー選手のキャリアのピークは25歳から32歳の間だ。彼は我々にとって重要な選手だが、代表チームは彼に完全に依存しているわけではない」
ロナウドはこれまでポルトガル代表として205試合に出場し128ゴールをマークしている。これはいずれも歴代トップの数字だ。EURO2024予選でも10ゴールをマークしたロナウドだが、カンセロはロナウドに頼り切ったチームではないと語る。

確かに今のポルトガル代表にはベルナルド・シウバ、ブルーノ・フェルナンデス、ラファエル・レオン、ゴンサロ・ラモス、ジョアン・フェリックスなどロナウド以外にも多くのタレントがおり、選手層はヨーロッパ屈指だ。ロナウド以外にも現在ヨーロッパのトップリーグで活躍している選手が多いポルトガル代表はEUROの優勝候補の1つではあるが、やはり優勝するにはロナウドの活躍は欠かせないものとなるだろう。

期待の若手から今脂の乗っている選手、そして多くの経験があるベテランがバランスよくいるポルトガル代表。ロナウドへの依存がなくなったことはチームとしての成長を示しているとも捉えられるが、2016年以来のEURO優勝を達成できるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ