市場価値はピーク時の1割以下にまで下落 元レアルのハメス・ロドリゲスがサンパウロ退団へ

一時はレアルにも所属したハメスだが…… photo/Getty Images

クラブ幹部「ブラジルのサッカーに適応できなかった」

ブラジルのサンパウロ所属のコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが、同クラブを退団することが濃厚となっている。
 
FCポルトで欧州でのキャリアをスタートさせたロドリゲスは、モナコを経て2014年7月にレアル・マドリードに移籍。エースナンバーの背番号10を託されるなど同選手に対する期待は非常に大きかったが、2015-16シーズン以降は先発出場の機会が減少。2019-20シーズン終了後に出場機会を求めてエヴァートンに移籍した。しかし、エヴァートンもわずか1シーズンで退団し、その後はカタールのアル・ラーヤン、オリンピアコスを経て昨年からサンパウロに在籍していた。
 
サンパウロがロドリゲスの放出を検討しているのは、ロドリゲスが今季ここまでブラジルの国内リーグ12試合に出場してわすか1ゴール1アシストと期待通りのパフォーマンスを発揮していないことに加えて、ブラジルメディア『GloboEsporte』によると、4日に行われたパルメイラスとのスーパーカップ決勝で登録メンバーから外されたためチームとともに試合会場へ帯同することを拒否するなど、同選手のピッチ外での振る舞いに問題があることが原因のようだ。

サンパウロでスポーツディレクターを務めるカルロス・ベロモンテ氏はロドリゲスについて、「ブラジルのサッカーは強度が高いのだが、彼はそれに適応できなかった。別のリーグ出身の選手だ。彼はプレイしない時は幸せではないだろうけど、クラブよりも大きな存在の選手というのはいない」とコメントし、既に構想外となっていることを明かしている。
 
ロドリゲスについては、2021年夏にエヴァートンのラファエル・ベニテス監督(当時)が、「ハメスは金と快適な生活を好む。これらは、彼にとってフットボールでの競争や成功よりも大事なものなんだ」と発言するなど素行の悪さは以前から問題視されていた。独『Transfermarkt』によると、現在のロドリゲスの市場価値は500万ユーロ(約8億円)で、レアル・マドリード時代に記録したピーク時の8000万ユーロ(約128億円)の1割以下にまで下落している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ