アジアカップで輝く《カタールのロナウジーニョ》 やはり不気味な開催国・カタールのNo.1テクニシャンを警戒せよ

タジキスタン戦でゴールを決めたアフィーフ photo/Getty Images

第2節のタジキスタン戦では見事なチップシュート

3-0で勝利したアジアカップ開幕戦のレバノン戦に続き、グループステージ第2節のタジキスタン戦にも1-0で勝利して早々にグループステージ突破を決めたアジアカップ2023開催国のカタール代表。

レバノン戦ではFWアクラフ・アフィーフが2ゴール、FWアルモエズ・アリが1ゴールを挙げていたが、このタジキスタン戦でもゴールは2人から生まれた。

アリのスルーパスに抜け出したアフィーフが前に出てきたGKの上を超すチップシュートでネットを揺らしており、やはりカタールの攻撃はこの2人が中心だ。
中でも、テクニックの部分でアフィーフは目立つ。優勝した前回大会では10アシストを記録していたが、27歳で迎えた今大会も滑り出しは上々だ。

スペイン『as』はアフィーフのことをカタールのロナウジーニョと呼ぶ。エレガントなプレイスタイル、そしてアフロ風な目立つヘアスタイルからそう名付けており、カタールと戦うチームはアフィーフを抑えることが最初のミッションとなるだろう。

「アフィーフはカタールの英雄であり、最もエレガントな選手だ。アフロヘアとそのプレイスタイルからロナウジーニョを彷彿とさせるサッカー選手である。タジキスタン戦で見せたGKの上を抜くチップシュートは、彼の持つ計り知れない才能を示している」

前回大会でもアフィーフ&アリのコンビがカタール攻撃陣の生命線となっていたが、このコンビネーションは決勝トーナメントでも猛威を振るうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ