バロテッリならバロンドールを3回は獲れた? 「イブラヒモビッチのクオリティに近かったのはバロテッリだけ」

イタリア代表でも時折輝きを放ったバロテッリだが……photo/Getty Images

元ミランの暴れん坊MFは語る

近年のイタリアサッカー界最大の後悔として度々話題に挙がるのがFWマリオ・バロテッリだ。

素質はトップクラスと言われながら、バロテッリは若い頃より何かとトラブルの多い選手だった。なかなかサッカーと向き合えないところがあり、気付けば33歳とベテランの年齢を迎えている。

そんなバロテッリのキャリアを嘆くのは、ミランで一緒にプレイした経験を持つ元ガーナ代表MFケビン・プリンス・ボアテングだ。
ボアテングもやや暴れん坊なタイプではあったが、こちらも才能は確かだった。ミランでは10番を背負ってプレイしたこともあり、ダイナミックなプレイに定評がある。

伊『Calciomercato』によると、ボアテングはバロテッリの才能ならバロンドールを複数回は狙えたはずとコメントしており、トレーニングで見せるプレイに驚かされていたという。

「個人的にはバロテッリが大好きで、彼ならバロンドールを3回は受賞できたと思う。今のミランならレオンもとても上手い選手だが、マリオは別のレベルにあったし、驚異的だったよ。彼と一緒にプレイする中で、彼が真剣に取り組んだときに発揮するプレイを見てきた。彼が調子を上げていた頃は、世界で最高のストライカーの5人のうちの1 人だったよ。ズラタン・イブラヒモビッチのクオリティに近かったのはバロテッリだけだった」

近年のアズーリはストライカー不足に悩んでいるが、バロテッリが順調に育っていた場合はその問題も解決できたかもしれない。33歳の今でも代表でプレイできたはずで、巨大な才能を活かし切れなかったのは非常に残念だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ