トッティの記録を破る “40歳と254日”でのゴール ポルトDFぺぺがCL史上最年長得点者に

CL史上最年長得点者に輝いたぺぺ photo/Getty Images

アントワープに2-0で勝利

チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第4戦でアントワープと対戦したポルト。

前半32分にFWエヴァニウソンはPKを沈め、ポルトが先制点をマーク。そして後半アディショナルタイムにFWチコ・コンセイソンのクロスにDFぺぺがヘディングで合わせ、ゴールを決める。

2-0で勝利を収めたポルトは勝ち点を9に積み上げ、首位のバルセロナと勝ち点で並んでいる。
英『BBC』によると、この試合でゴールを決めたぺぺは40歳と254日で得点を記録し、CL史上最年長得点者となったという。それまでの最年長得点記録はフランチェスコ・トッティが記録した38歳と59日であったが、その記録を更新するゴールとなった。

ぺぺはレアル・マドリード時代にCL優勝3回、リーガ優勝3回、国王杯2回、スーペルコパ2回、FIFAクラブワールドカップ2回、UEFAスーパーカップ1回を獲得しており、ポルトガル代表では2016年のEUROと2018-19年のネーションズリーグのタイトルを手にしている。

通算で714試合に出場し、28ものタイトルを獲得しているぺぺ。40歳というベテランながらもポルトに欠かせない選手の1人だ。

CLでゴールを決めた初めての40歳以上の選手となったぺぺは残り2戦でポルトを決勝トーナメント進出に導けるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ