タイトル獲得には2つのポジションが足りていない? クラブレジェンドのキャラガー氏が指摘 「リヴァプールはリーグ優勝する準備ができていない」

リヴァプールのレジェンドであるキャラガー氏 photo/Getty Images

7勝3分1敗で3位につけるリヴァプール

プレミアリーグ11試合を終えて7勝3分1敗で3位につけるリヴァプール。今夏にはMFジョーダン・ヘンダーソンやMFファビーニョといったこれまでの主力選手の退団が相次いだ。

しかし、MFアレクシス・マックアリスターやMFドミニク・ショボスライといったメンバーの躍動もあり、ここまでは悪くないスタートを切っている。しかし、第11節のルートン・タウン戦では多くのチャンスを作りながらも1-1で勝ち点を分け合う結果となった。

そんななか、リヴァプールのレジェンドの1人であるジェイミー・キャラガー氏はタイトルを獲得する上で、2つのポジションがまだ足りないと英『Sky Sports』にて答えている。
「リヴァプールはリーグ優勝する準備ができていない。ユルゲン・クロップとリヴァプールのサポーターはそれを現時点で分かっている」

「彼らはトップ4に戻りたいと思っている。再びタイトルに挑戦するという意味では、ホールディングミッドフィールダーとトップクラスのディフェンダーが必要だと思う」

キャラガー氏は、現段階ではまだリーグ制覇をするのは難しいと考えており、守備的MFとトップクラスのディフェンダーが必要だと感じている。

また同氏はルートン・タウン戦でも失点を許したカウンターへの対処も改善する必要があると述べている。

現在アンカーを務めているマックアリスターはボールを受ける力や攻撃面は申し訳ないが、守備力という部分では本職じゃないため、少し物足りない。守備的MFとして遠藤航をリヴァプールは獲得したが、完全にフィットするまではまだ時間がかかるだろう。

守備に課題はあるものの、かつての爆発的な攻撃力は随所に見せている今シーズンのリヴァプール。

今シーズンの最低目標であるトップ4フィニッシュに向け、キャラガー氏が指摘する2つのポジションを埋める選手は出てくるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ