ノルウェー代表に“18歳”の新星加わった ハーランド、ウーデゴーらと目指すEUROの舞台

ブルージュで頭角を現すヌサ photo/Getty Images

タレント力を武器にEURO、W杯を目指したい

EURO2024本大会出場へ奮闘するノルウェー代表は、今月7日にヨルダン代表と親善試合を戦っている。12日に予定されているEURO予選・ジョージア戦へ向けたテストマッチで、ノルウェーはきっちりと6-0でヨルダンを撃破。ひとまず良いテストとなったのではないか。

何よりの収穫は、ヨルダン戦でA代表デビューを果たした18歳のFWアントニオ・ヌサの存在だ。

ベルギーの名門クラブ・ブルージュでプレイするヌサは、昨季チャンピオンズリーグでゴールを決めたことでも話題を呼んだノルウェーの新星だ。主に左のウイングでプレイし、『ノルウェーのネイマール』なんて呼び名もある。
今季もブルージュでは主力としてプレイしており、リーグ開幕から6試合で17回のドリブル成功数を記録。これはリーグ4番目の数字で、その突破力こそ最大の魅力だ。

データサイト『WhoScored』は今夏もヌサに20ものクラブが関心を示していたと取り上げており、最近続々と有望株を輩出しているノルウェーのNewスター候補というわけだ。

現在ノルウェーはEURO2024予選のグループAで1勝1分2敗の3位となっており、やや状況は厳しい。首位スコットランド(勝ち点15)、2位スペイン(勝ち点6)を追いかけている状況で、これ以上の取りこぼしはNGだ。

ヨルダン戦でヌサは1ゴール1アシストと結果を出しており、ヌサも上手くFWアーリング・ハーランドやMFマルティン・ウーデゴーらと絡めていきたいところ。タレント的にもノルウェーをEURO本大会やワールドカップで見たいと考えているサッカーファンは多いはずで、ヌサの登場もその期待感を一層アップさせることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ