ケイン抜けたスパーズをポステコグルーが変える サール、ビスマらスタメン抜擢から見える独自色

マンU戦でゴール決めたサール photo/Getty Images

マンU撃破に見る可能性

ハリー・ケインを失ったトッテナムをどう変えるのか。今夏より指揮官に就任したアンジェ・ポステコグルーは難しいミッションに挑むことになるが、第2節ではマンチェスター・ユナイテッドを2-0のスコアで華麗に撃破。ひとまず結果を出すことに成功した。

ユナイテッドの状態も良くなかったため、この勝利だけでトッテナムとポステコグルーを絶賛するのは早すぎるかもしれない。しかし英『BBC』は、新生・トッテナムの姿が見えたとポステコグルーの1勝目を評価する。

「この試合では、スパーズのチーム内にフレッシュさと確かなモチベーションがあった。新戦力はインパクトを与え、これまでチームで苦戦していた選手たちが突然新しい選手になったかのように見えた。ジェイムズ・マディソンは中盤で際立っており、エンポリから契約した新ゴールキーパーのグリエルモ・ヴィカーリオは安全なハンドリングを披露した」
「そしてイブ・ビスマだ。ビスマはブライトンからの加入後、スパーズでの最初のシーズンは苦戦したが、この試合では見事なパフォーマンスを披露。パペ・マタル・サールのプレイを上手くサポートした」

中盤でビスマとコンビを組み、先制点を挙げたサールも印象的だった。サールは2021年の夏にフランスのメスからトッテナムに加入し、2021-22シーズンはそのままメスでプレイ。トッテナムには昨季より合流したのだが、昨季はリーグ戦で212分間しか出番を与えられていない。

そのサールをポステコグルーはいきなり先発に抜擢し、サールもその期待に応えた。ボランチはピエール・エミール・ホイビュルクが1番手だったが、ポステコグルーの下では起用法も変わってくる可能性がある。

ポステコグルーは横浜F・マリノス、セルティックでも独特な哲学を見せてきた人物で、スパーズでもその色をどんどん出してくるだろう。ケインを失ったのは痛手だが、ポステコグルーのマジックがチームをどう変えるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ