なでしこから飛び出したNewスター 英メディアが“爆速”の宮澤ひなたをCF枠でベストイレブンに選出

宮澤は5ゴールを奪って得点王に photo/Getty Images

女子W杯では主役級の活躍

出場国が32に拡大し、大いに盛り上がったFIFA女子ワールドカップ2023はスペイン女子代表の優勝で幕を閉じた。

なでしこジャパンは惜しくもベスト8でスウェーデンに敗れたが、なでしこのパフォーマンスも大会を大いに盛り上げたと言えよう。世界のなでしこへの視線は確実に変わっており、今大会でNewスター候補も出てきた。

英『The Guardian』は『女子ワールドカップ2023ベストイレブン』を作成しているが、そこには日本からNewスター候補のFW宮澤ひなた(23)が選出されている。
大会前はそこまで知名度の高いアタッカーではなかったかもしれないが、宮澤は自慢のスピードを武器に5ゴールを記録。大会得点王に輝いた。同メディアは[4-3-3]のセンターフォワード枠として宮澤をベストイレブンに含めており、今後のさらなる活躍に期待をかけている。

「新星である23歳の宮澤の素晴らしいパフォーマンスも見逃せない。彼女の5ゴールは2011年ワールドカップでの澤穂希の記録と並ぶ数字で、彼女はゴールデンブーツを手に今大会を終えた。普段はMFである彼女を池田太は高い位置に押し上げており、特にカウンターで威力を発揮した。彼女は今後も注目の選手だ」

23歳と若いことも特長的で、今後のなでしこを引っ張るリーダー候補の1人でもある。あのスピードは大きな武器であり続けるだろう。

今回同メディアが選んだベストイレブンは以下の通りだ。

GK:ゼチラ・ムショビッチ(スウェーデン)

DF:ジェス・カーター(イングランド)、アマンダ・イレステット(スウェーデン)、アレックス・グリーンウッド(イングランド)、オルガ・カルモナ(スペイン)

MF:アイタナ・ボンマティ(スペイン)、ジル・ルート(オランダ)、カトリーナ・ゴリー(オーストラリア)、

FW:サルマ・パラジュエロ(スペイン)、宮澤ひなた(日本)、ローレン・ヘンプ(イングランド)

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ