ハフェルツがエジルと同じ批判を受ける危険性? 「彼がハードワークしていないように見えると……」

アーセナルに加わるハフェルツ photo/Getty Images

エレガントすぎるスタイルが理由に?

プレミアリーグのタイトル獲得へ、チェルシーからドイツ代表FWカイ・ハフェルツの獲得に成功したアーセナル。

どのポジションで起用するか決まったわけではないが、ハフェルツは中盤から最前線まで幅広い役割をこなせるテクニシャンだ。最前線に入る場合はガブリエウ・ジェズスと同じ偽9番にもなれるだろう。そのプレイスタイルはエレガントだ。

ただ、エレガントゆえの批判を受けることがあるかもしれない。そんな不安を口にしたのは、クラブOBポール・マーソン氏だ。
同氏が重ねたのは、アーセナルでプレイしたMFメスト・エジルだ。エジルもエレガントなドイツ人選手だったが、時に手を抜いているのではと批判を浴びることがあった。ハードワークしていないように見えるのか、チームが負けた時は批判のターゲットになることも珍しくなかったのだ。同氏はハフェルツにも同様のことが起きるかもしれないと語る。

「アーセナルはハフェルツのおかげで盛り上がるだろう。唯一の問題があるとすれば、アーセナルでのエジルと少し共通点があることか。チームが上手くいっていないとき、ハフェルツは時に無関心に見える。これは彼のプレイスタイルによるものであり、努力していないわけではない。試合が良い流れで進んでいるときのハフェルツはエレガントに見えるが、上手くいっていないときは彼がハードワークしていないように見えると言い出す人もいるだろう」 (英『METRO』より)。

ハフェルツは守備もできる選手だが、エレガントかつハードなプレイでアーセナルをタイトルへ導けるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.290 アジアカップのその先は?

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ