40歳の今も暴れん坊DFに衰えはなし 30個目のクラブタイトル獲得のペペは2026年のW杯に参戦するのか

今季は国内カップ制覇に貢献したペペ photo/Getty Images

今季もFCポルトでフル稼働

国内リーグのタイトルはライバルのベンフィカに奪われてしまったが、今季もポルトガルの名門FCポルトは充実のシーズンを過ごした。

国内カップのタッサ・デ・ポルトガル、タッサ・ダ・リーガを制しており、チャンピオンズリーグではベスト16でインテルと激闘を繰り広げた。

そしてこれらの戦いに大きく貢献してきたのが、40歳のDFペペだ。
今季は膝の怪我で数試合ピッチを離れることはあったが、その鉄人ぶりは健在。今季も全コンペティション合わせて36試合に出場し、多くのゲームでキャプテンマークを巻いてきた。

今季の国内カップ2冠により、ペペがクラブキャリアで獲得してきたタイトルはちょうど30に達した。

ポルトでは国内リーグを4度制した経験を持ち、タッサ・デ・ポルトガルは3度、スーパーカップにあたるスーペルタッサ・カンディド・デ・オリベイラも5度制してきた。

そしてレアル・マドリードではチャンピオンズリーグを3度、リーガ・エスパニョーラを3度、クラブW杯も2度制した。

ポルトガル代表の方ではEURO2016も制しており、40歳の今も代表メンバーに名を連ねている。ポルトとの契約も来夏まで残っているため、来季もこのパフォーマンスを継続できる場合はEURO2024を戦うポルトガル代表でも主力になれるはず。その先にあるワールドカップ2026への参戦も鉄人のペペならあり得るかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ