サッカーの王様ペレ氏の名が辞書に掲載 「普通ではない人」を指す新しい形容詞に

ペレ氏は昨年亡くなっている photo/Getty Images

「普通ではない人」=ペレ

「サッカーの王様」の愛称で知られているペレは、W杯で3度優勝するという偉業を成し遂げているサッカー界を代表するレジェンドだ。昨年の暮れに82歳で亡くなったが、多くのサッカー選手、ファンから惜しまれた。1958年のワールドカップに17歳で初出場し、ブラジル初優勝に貢献。その後、3度ワールドカップに出場し初優勝含む3度の優勝を成し遂げた。彼のサッカー技術は当時群を抜いていたこともあり、20世紀最高のサッカー選手と呼ばれていた。

『ESPN』によると、そんなペレは長い間、成功と卓越性の代名詞となっていたが、そのブラジルの英雄の名前が正式に辞書に掲載されることになったという。ミカエリス辞書のポルトガル版に、「普通ではない人」を表す形容詞として「ペレ」が追加されたのだ。ペレ財団と『Sportv』が行った活動で、10万を超える署名を受けて、正式にペレの名前が辞書に掲載されるに至ったという。

ペレは男女問わず、ワールドカップで3度優勝を経験した唯一のサッカー選手であり、その功績が辞書の中に残り続けることになった。ペレ財団のディレクターを務めるジョー・フラガ氏はペレの辞書掲載について以下のように語った。

「辞書掲載を目的とした活動は、私たちがこれまで参加した活動の中で最も独創的だった。彼の名前が辞書に載ったことで、彼が残した非常に重要な遺産が、永遠に辞書のなかに残されていくだろう」

ペレの名前はすでに、ミカエリス辞書ポルトガル語のデジタル版には追加されており、次の印刷版にも追加される予定だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ