やっぱり長谷部誠は先発から外せない いつもフランクフルトがたどり着く超シンプルな方程式

フランクフルトの精神的支柱となっている長谷部 photo/Getty Images

39歳になった今も重要度は変わらない

ここ数シーズン、フランクフルトは同じことの繰り返しだ。昨季も大ベテランになった長谷部誠をベンチに置いた状態でスタートしたが、結局は長谷部の力が必要になった。どうやらその流れは今季も同じだ。

今季の長谷部は前半戦に怪我の問題もあり、満足にプレイできなかった。しかし、指揮官オリバー・グラスナーは後半戦に入った1月28日のバイエルン戦で長谷部を先発起用。ドイツ王者相手に3バックの中央を任せ、長谷部はいつも通りの安定したプレイで1-1のドローに貢献した。先制は許したが、王者相手に1ポイントゲット出来たのは大きい。

このバイエルン戦で39歳・長谷部の評価は再び変わろうとしている。『90min』は、単純に長谷部抜きではプレイできないと指摘する。
「長谷部がミュンヘンで目覚ましい復帰を祝った。39歳のDFはバイエルン相手にでも良いプレイができることを再び示したのだ。彼に関する情報を持っていない人は、彼が39歳だとは予想できないだろう」

「シーズン当初、引退したヒンテレッガーに代わる存在としてグラスナーはトゥタを後継者にしたいと考えていた。しかし、成功はしていない。トゥタはセンターよりも3バックの右でプレイする方が遥かに優れている。スモルチッチも候補者で、22歳のクロアチア人DFには確かに才能がある。だが、こちらも長谷部の経験と落ち着きには届かない。したがって方程式は非常に単純だ。グラスナーは後半戦を長谷部のクオリティ抜きでは戦いたくない。彼の調子が良い時は、長谷部は常にプレイすべきだ。翌週のDFBポカールや、その次のナポリとのチャンピオンズリーグなど重要なゲームでは特にだ」

年齢的に全試合プレイするのは厳しいかもしれないが、2月にはナポリとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグも控えている。こうしたゲームでは長谷部の経験値があった方がいいだろう。後半戦より再び長谷部は忙しくなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ