スポルティングの欠かせない存在へ 上位対決で“最大のスター”となった守田英正が築く自らの地位

レギュラーを勝ち取る守田 photo/Getty Images

ブラガ相手に2ゴールの活躍

一昨季はリーグ戦で圧倒的な強さを見せてトップに立ったスポルティング。しかし昨季は得点源だったペドロ・ゴンサウベスがゴールを奪えないなど、ポルトに後塵を拝し、プリメイラリーガ2位で連覇を逃した。

そんなスポルティングに今季から加入した男が守田英正である。昨季までサンタ・クララで主力として活躍していた男は、マテウス・ヌネスがウォルバーハンプトンへ移籍したのち、欠かせない存在へと台頭する。持ち味の守備とポルトガルで培ったアグレッシブな姿勢はUEFAチャンピオンズリーグでも通用しており、グループステージ第2節のトッテナム戦では2-0の勝利に大きく貢献した。

しかしFIFAワールドカップ・カタール大会での中断後、負傷のため3試合に欠場。その3試合では1勝1分1敗とチームは苦しんだ。W杯前の第11節アロウカ戦も守田は出場できずチームは0-1と黒星。攻守に積極的な姿勢はチームに必要不可欠なのである。
その動きは結果にも表れており、今季リーグ戦14試合で5ゴール。2得点を挙げて勝利に貢献したブラガ戦ではポルトガル『A BOLA』にて「今試合での最大のスター」として上位対決で5-0と圧勝したスポルティングの中でも特出して評価している。スポルティングでも欠かせない存在として守田は自らの地位を築いているのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ