昨季ベルギーで“12アシスト”も今季まさかのベンチ生活 日本代表も期待された男は苦難のシーズンに

序盤戦ではスタメンだった森岡 photo/Getty Images

昨季キャリアハイの成績も

長年ベルギーで活躍してきた日本人MFが今季、苦難のシーズンを迎えている。シャルルロワで5年目を戦う森岡亮太だ。

2010年に久御山高校からヴィッセル神戸へと加入した森岡は、翌年にJ1で21試合に出場するなど経験を積むと、10番を背負った13年以降に才能が開花。14年にはリーグ戦全試合に出場し、16年にシロンスク・ヴロツワフ(ポーランド)へ移籍して海外挑戦を果たす。

その後は主力として輝きを放ち、2017-18シーズンにベルギーへ移籍し、ベフェレンでリーグ戦24試合7ゴールを記録した。その後はアンデルレヒトを経て2019年からシャルルロワに移籍している。

毎年公式戦30試合近く出場している森岡。持ち味である正確なパスでチャンスメイクするだけでなく、豊富な運動量で相手の攻撃の芽を摘む。攻守両面でハードワークできる司令塔であり、昨季はリーグ戦36試合4ゴール12アシストと活躍し、チームの6位フィニッシュに大きく貢献した。

今季も開幕から主力として起用されていた森岡だが、チームは低調なパフォーマンスが続き、開幕から14試合で8敗と大きく順位を落としてしまう。そしてシャルルロワは指揮官を解任し、現在のフェリス・マッズ監督を招聘した。

すると森岡はサブからのスタートが続き、先発出場したのは第16節のアンデルレヒト戦のみという苦しい状況に。昨季チームを支えたMFは、指揮官交代が暗転してしまったのである。

直近のユニオン・サン・ジロワーズ戦でも20分間の出場にとどまった森岡。高いポテンシャルを持っているだけに少ない時間でそれだけそれを発揮できるか、期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ