完成された《左サイドバック兼セントラルMF》 マンCがジンチェンコをアーセナルに渡したのは失敗だった

アーセナルの攻撃組み立てに欠かせないジンチェンコ photo/Getty Images

アーセナルの組み立てを劇的に変えた

27日、ついにマンチェスター・シティとアーセナルがFA杯・4回戦で顔を合わせる。

現在プレミアリーグはアーセナルが首位、2位がマンCとなっており、以前から両チームの直接対決に注目が集まってきた。リーグ戦の方では一度延期になったため、このFA杯での顔合わせが今季最初の直接対決となる。カップ戦のためリーグの勝ち点には何の影響もないが、それでも今後2回の直接対決を控えていることを考えれば是非とも勝っておきたいゲームだろう。

その一戦を前に、英『Daily Mail』が絶賛したのがアーセナルDFオレクサンドル・ジンチェンコだ。
ジンチェンコは昨夏にマンCからアーセナルに加わった選手で、マンCとしては複雑な心境かもしれない。ジンチェンコは同メディアより『左サイドバック兼セントラルMFのプレイメイカー』と評されており、中盤のグラニト・ジャカと巧みにポジションを入れ替えながら攻撃の組み立てに貢献している。この役割は現在のアーセナルではジンチェンコにしかこなせないものだ。

マンCからアーセナルといえば、現在負傷離脱しているFWガブリエウ・ジェズスも同様だ。結果的にマンCが重要戦力をアーセナルに与えてしまったと見ることもでき、ジェズスも離脱するまでは大活躍だった。

かつてはアーセナルからFWエマニュエル・アデバヨール、MFサミル・ナスリといった主力がマンCに引き抜かれるケースが起きたが、昨夏は逆のパターンが実現した。

ジンチェンコとジェズス加入で攻撃の幅が広がったアーセナルはプレミアリーグ制覇へと突き進んでおり、今後の直接対決でもマンCにとって厄介な相手となるに違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ