ブラジル代表の新監督はジダン氏に? チッチ監督の後任としてブラジルサッカー協会が指名か

レアルを率いたジダン監督 photo/Getty Images

フランスの候補にもなっているが

今季はFIFAワールドカップ・カタール大会で優勝候補の一角に挙げられながらも、ベスト8でクロアチアにPK戦で敗れたブラジル。まさかの敗戦となったチームの指揮官は、大会終了とともに退任することが決まった。

そんなブラジルの新たな監督として候補に挙がっているのがジネディーヌ・ジダン氏だ。仏『L'EQUIPE』によれば、ブラジルサッカー協会は新監督として経歴などを踏まえた上でジダン監督を候補に挙げているようだと伝えている。

選手としてはもちろん監督としても輝かしい経歴を持つジダン。2016年から指揮を執ったレアル・マドリードではラ・リーガを2度、UEFAチャンピオンズリーグを3連覇に導くなど、銀河系軍団の黄金期を監督としても築いた男だ。彼の勝負師としての采配をブラジルは高く評価しているのだろう。
ただジダン氏は母国・フランスの監督になる可能性も十分にある。同紙によれば、ディディエ・デシャン監督が退任した場合は、後任としてジダン氏を指名する可能性が高いため、その動向次第と言われている。ジダンが率いるブラジル代表も見てみたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ