ポグバ、カンテの代役を完璧にこなす22歳 スーパーミドル沈めたチュアメニが語る恩師の存在

フランス代表で輝くオーレリアン・チュアメニ photo/Getty images

レアル・マドリードでもその価値を証明している

前回のFIFAワールドカップ・ロシア大会を制し、今大会では連覇を目指すフランス代表。

しかしEURO2020ではチームメイト同士での不仲が報じられ、ベスト16止まり。今大会はカリム・ベンゼマ、ポール・ポグバ、エンゴロ・カンテと複数の主力が負傷で大会を欠場しており、心配の声が寄せられていた。

いざ大会が始まってみると、その心配は無意味であることが分かった。グループステージを2勝1敗で終え、首位通過。決勝トーナメントではポーランドとイングランドを撃破して4強入りを果たした。モロッコを倒せば2大会連続での決勝進出となる。
今大会で目立つフランスの強みは選手層の厚さだ。前述した通り、複数名のトッププレイヤーを欠いているが、問題なくベスト4まで駒を進めた。

ポグバとカンテの2人を欠く中盤はアドリアン・ラビオとオーレリアン・チュアメニがここまで先発を任されている。イングランド戦ではそんなチュアメニのスーパーゴールで先制に成功している。

「あの少年はピッチ内外で、最も成長したいと思い、そのために努力してきた。ただトレーニングするだけでなく「なぜ、どうして」とよりよい方法を見つけようと質問してきます。彼は私が最も多くの会話を交わした選手の一人だ」

独『Kicker』では現ヴォルフスブルク指揮官であるニコ・コバチがチュアメニについて語っている。チュアメニとはモナコ時代に同じチームで戦っており、指導した経験を持つ。

「私のベストコーチは間違いなく、ニコ・コバチだよ。彼がモナコに来た時、私はまだ少年だった。彼の指導があって戦士になることができた。彼はディフェンスが芸術であることを教えてくれたし、今日のプレイも彼が教えてくれたものだ」

同メディアではチュアメニが恩師コバチを「ベストコーチである」と称賛している。6番でプレイすることの重要性を教わったようで、今日の活躍はコバチの手腕といえる。

そんなコバチはヴォルフスブルクで多くの若手にチャンスを与えている。ルーカス・ヌメチャ、ミッキー・ファン・デ・フェンらがその筆頭であり、ヴォルフスブルクで“次のチュアメニ”を生み出そうとしている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ