W杯後に“日本の魔術師”争奪戦の予感 サムライブルーの希望は世界が惚れる鎌田大地にあり

W杯でもスタメンに入ると予想される鎌田 photo/Getty Images

W杯でさらに評価が上昇する可能性もある

日本代表がワールドカップ・カタール大会でドイツ、コスタリカ、スペインと同居するグループEを突破するには、今やブンデスリーガを代表するチャンスメイカーとなったMF鎌田大地のアイディアが欠かせない。

森保ジャパン発足当初は主力ではなかったが、鎌田はフランクフルトで一気に評価を上げた。今年9月に行われたアメリカ代表との親善試合でも違いを生み出しており、鎌田がいなければ強豪のドイツとスペインからゴールを奪うのは厳しいだろう。

英『GIVE ME SPORT』も日本のキーマンに鎌田を指名しており、スペインの攻撃にアイディアをもたらすのがペドリ、ドイツがジャマール・ムシアラとするなら、日本は鎌田だろう。3人とも2列目から違いを生むテクニシャンであり、このグループEの主役候補だ。
また、鎌田の場合はワールドカップ後のステップアップにも注目が集まる。すでにイングランドのリーズ・ユナイテッドやエヴァートンからの関心も噂されているが、ディーン・ジョーンズ記者は「ワールドカップが控えているため、今後の数週間で彼に興味を示すクラブが増えるかもしれない」と大会後の争奪戦もあり得るとの見方を示す。

ワールドカップでは各クラブのスカウトが目を光らせており、絶好のアピールチャンスでもある。鎌田に限らず、ドイツ、スペインを崩した選手の評価は急上昇することになるだろう。カタールの地でスターとなる日本人選手は誰か。鎌田はその筆頭候補であり、2列目からどんなアイディアを披露してくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ