W杯前最終戦、カナダ戦スタメン発表 板倉、久保が先発。南野拓実はアピールチャンスでゴールを

南野拓実にチャンスが巡ってきた photo/Getty images

カナダ代表とドバイで対戦する

日本代表はワールドカップ・カタール大会前最後のテストゲームとして17日にカナダ代表と対戦する。

両チームともにこの試合を万全の状態で迎えることができず、カナダ代表は主力のアルフォンソ・デイヴィスの欠場が決まっている。

日本代表もカナダ代表と同様に主力を欠くことになっており、遠藤航、守田英正、三笘薫不在でこのテストゲームに臨む。
日本代表の先発は以下の通りだ。

GK
権田修一(清水エスパルス)

DF
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
板倉滉(ボルシアMG)
伊藤洋輝(シュツットガルト)

MF/FW
柴崎岳(レガネス)
南野拓実(モナコ)
相馬勇紀(名古屋グランパス)
田中碧(デュッセルドルフ)
久保建英(レアル・ソシエダ)
浅野拓磨(ボーフム)

注目ポイントは多く、最終ラインからは板倉だ。9月に左膝を負傷しており、長い間ピッチから離れていた。先日ボルシアMGのリーグ戦で復帰したが、プレイタイムはわずかな時間のみであり、このカナダ戦で試合の体力や感覚を戻せるかがカギとなる。

中盤では先発の柴崎・田中ペアのパフォーマンスに注目したい。ボランチの序列としては共に2番手であり、遠藤・守田ペアとは大きな差がある。エクアドル戦ではこの2人で思うようにゲームを組み立てることができておらず、カナダ戦でリベンジとなるか。

前線では板倉と同じく復帰直後の浅野はどこまで戦えるのか。スピードが持ち味の選手だが、守備時のハイプレスには体力が必要であり、コンディションが万全の状態でないと考えると、前線からのプレッシャーには期待できない。期待すべきはゴールで、アジア最終予選のような活躍に期待だ。

鎌田大地や伊東純也といったメンバーはベンチに座っており、サブ組主体とも考えられる。南野拓実はチャンスであり、ここでゴールを決めたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ