ケインよりも衝撃は大きかった? トリッピアーが絶賛した“マジシャン”「彼のような選手は見たことがない」

トッテナムで活躍したデンベレ photo/Getty Images

今のトッテナムに欲しいタイプの重戦車MF

現在ニューカッスルでプレイするDFキーラン・トリッピアーは、イングランド代表やトッテナム、アトレティコ・マドリードで数多くの名手とプレイしてきた。

その中でベストなチームメイトは誰だったかとの問いに対し、トリッピアーはトッテナムの同僚だった元ベルギー代表MFムサ・デンベレの名前を挙げている。

トッテナムとイングランド代表ではFWハリー・ケインとも共闘しているが、デンベレはそれ以上にインパクトが強かったのだろう。
「僕がこれまでプレイしてきた中で最高の選手は、トッテナム時代のムサ・デンベレだよ。彼はボールを操るマジシャンだった。彼のような選手は見たことがない」 (英『The Sun』より)。

トリッピアーはこのようにコメントしており、確かにデンベレのテクニックは特別だった。ベルギー黄金世代の一員としてケビン・デ・ブライネ、エデン・アザールにも負けない技術力だったと言える。

現在のトッテナムにもピエール・エミール・ホイビュルクやロドリゴ・ベンタンクールなど各国代表の実力者が揃うが、攻撃の展開はやや物足りない。デンベレは高い技術力と圧倒的なパワーでボールを運ぶことができ、中盤からのドリブルはトッテナムの攻撃に欠かせないものだった。その力はホイビュルクやベンタンクールが持っていないものだ。

中盤のドリブルキングでもあったデンベレも、強いトッテナムを支えたキーマンだ。サイドバックの位置から見ていたトリッピアーとしては、ボールを安心して預けられる理想的なMFだったのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ