アズーリ鮮烈デビューの18歳は未だ出てこない リーズで1分も出番がないニョントの現在

すでにA代表デビューしているニョント photo/Getty Images

イタリア代表での活躍は鮮烈だった

今年のワールドカップ出場も逃してしまい、4年後へ向けてさらなる若返りへ動いているイタリア代表。中でも今年大きな注目を集めたのが18歳のFWウィルフリード・ニョントだった。

インテルのアカデミーで育ったニョントは、2020年より加入していたスイスのチューリッヒで結果を残し、それに代表監督ロベルト・マンチーニが目をつけた。6月のネーションズリーグ・ドイツ戦でデビューさせると、3日後のハンガリー戦ではフル出場の機会まで与えた。

ニョントも期待に応え、6月に行われたドイツとの再戦で初ゴールを記録。一気にニョントの名前は有名なものとなり、今夏にイングランドのリーズ・ユナイテッドがチューリッヒから引き抜いた。ニョントの本格ブレイクを期待していたアズーリのファンは多いだろう。
ところが、リーズを指揮するジェシー・マーシュはまだニョントにプレミアリーグで出番を与えていない。U-21のカテゴリーではプレイしているものの、プレミアリーグでは3試合ベンチに入っただけだ。

代表とクラブで評価は異なるものだが、すでにイタリア代表で6試合もプレイしているニョントがリーズで1分も出番を与えられないのは残念ではある。チームも16位と苦戦しているため、どこかでニョントを試してもいいはずだ。予想を超える得点力でリーズを救ってくれる可能性もゼロではない。

英『Daily Star』はイタリア代表史上最年少得点者がなぜリーズでプレイできないのかと現状を疑問視しており、サポーターの中にはニョントを待っている人もいるだろう。イタリア代表での鮮烈なデビューを5大リーグでの戦いに繋げたいところだが、年内にニョントへ出番は回ってくるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ