35歳でも衰えない圧倒的な信頼感 やはりジルーはフランスのW杯連覇に欠かせない

フランス代表でゴールを重ねてきたジルー photo/Getty Images

クラブでも代表でも大活躍

FWカリム・ベンゼマがフランス代表に復帰し、センターフォワード1番手はベンゼマのものとなった。レアル・マドリードでのパフォーマンスを見れば、これに異を唱える者はいないだろう。

ただ、4年前のワールドカップ・ロシア大会制覇に貢献したオリヴィエ・ジルーのことも忘れてはならない。ベンゼマとの比較は厳しいかもしれないが、ジルーもフランスサッカー史に名を残す偉大なるストライカーだ。

22日にはネーションズリーグのオーストリア戦に出場し、チームの2点目をゲット。これで代表通算得点数は歴代2位の49点となり、ティエリ・アンリの持つ最多得点記録51点に2点のところまできている。35歳を迎えているものの、今のジルーならアンリの記録を超えることも不可能ではない。
その頼もしさは所属するミランでも同じで、ここぞという場面で決定的な働きを見せてくる。今季もセリエAで4ゴールを奪っており、パフォーマンスの質は優勝した昨季以上のものがある。ボールを収める力も抜群で、代表のベンチにこうした選手が控えている意味は大きい。

ベンゼマ、ムバッペ、グリーズマンなど周囲はスターだらけだが、ジルーは貴重なオプションとなるはずだ。前回優勝を知るジルーも連覇へのキーマンの1人と言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ