ダンジュマに続いてまたビジャレアルでブレイクFW誕生か 突如覚醒したバエナへの注目

ビジャレアルで活躍するバエナ photo/Getty Images

急に得点ペースアップ

昨季チャンピオンズリーグでベスト4に入る快進撃を見せ、ダークホースとして世界を盛り上げたビジャレアル。そのチームで昨季大きな話題を呼んだのがFWアルノー・ダンジュマだ。

昨夏にボーンマスからビジャレアルに加入したダンジュマは全コンペティション合わせて16ゴールを挙げる活躍を見せ、3年ぶりにオランダ代表へ招集されることにもなった。今季は筋肉系の故障で出遅れていたが、コンディションさえ整えばオランダ代表メンバーに入ってくるだろう。

ダンジュマの活躍は「ダンジュマジック」などと呼ばれるようになり、同選手のブレイクは予想を超えるものだった。そのダンジュマに続くだろうか。実は今季もさっそく面白い選手が出てきているのだ。
開幕からロケットスタートを見せたのは、21歳のスペイン人FWアレックス・バエナだ。クラブのアカデミーで育ったバエナは主に左のウイングを主戦場としているアタッカーで、U-21スペイン代表にも選ばれている。

今季は開幕からリーグ戦で3ゴール、カンファレンスリーグの方でも3ゴールと、ここまで10試合で6ゴールの大当たりだ。2020-21シーズンは19試合で2ゴール、スペイン2部のジローナにレンタル移籍していた昨季は45試合で5ゴールだったことを考えると、今季のペースは驚きだ。ダンジュマに続いて予想を超えるブレイク選手となる可能性がある。

チームの方も現在リーグ戦で6位、カンファレンスリーグでも2連勝スタートを切るなど立ち上がりは悪くない。カンファレンスリーグならば優勝を狙う力があるはずで、指揮官はカップ戦に強いウナイ・エメリだ。今季もビジャレアルが欧州カップ戦を盛り上げてくれるかもしれない。

バエナも将来的にはスペインA代表入りを狙えそうだが、今季完全ブレイクを果たすのか。注目する価値のあるアタッカーと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ