冨安28歳の“5年後”アーセナルが楽しみすぎる? ヌワネリ、バログンらヤング・ガナーズ完成へ

先日デビューしたヌワネリ photo/Getty Images

今の若手は5年後にもっとビッグなプレイヤーに

今のアーセナルほど若手の成長が楽しみなクラブもないだろう。攻守にわたって若手が躍動しており、現在はプレミアリーグ首位に立っている。

ただ、まだ完成ではない。気の早すぎる話ではあるが、スペイン『Tribuna』が楽しみな年に挙げたのは5年後の2027年である。この頃にはさらに若手の力でアーセナルが強化されているとの見方だ。

もちろん現主力のGKアーロン・ラムズデール(24)、DFベン・ホワイト(24)、ウィリアム・サリバ(21)、ガブリエウ・マガリャンイス(24)、冨安健洋(23)、MFマルティン・ウーデゴー(23)、エミール・スミス・ロウ(22)、ファビオ・ビエイラ(22)、FWブカヨ・サカ(21)、ガブリエウ・マルティネッリ(21)といった選手たちは5年間でさらに大きく成長し、経験値も積んだビッグプレイヤーになっていると期待される。
全員が5年後もクラブに残っているとは限らないが、今の20代前半プレイヤーたちの一部は5年後もチームを引っ張ってくれるだろう。そこに期待の若手が食い込んでくれば面白い。

センターバックでは現在オランダ・エールディヴィジのスパルタ・ロッテルダムにレンタル移籍している20歳のチュニジア代表DFオマル・レキクがいる。同メディアは21歳のサリバと2027年にコンビを組むようになっていれば面白いと伝えているが、5年後はレキクが25歳でサリバが26歳。理想的な年齢にあり、すでにチュニジアA代表でプレイしているレキクが順調に育てば面白い。今月のチュニジア代表メンバーにもレキクは名を連ねており、今年のワールドカップでも出番があるかもしれない。

中盤ではイングランド2部のブラックプールにレンタル移籍している18歳のチャーリー・パティーノ、スペイン2部のUDイビサにレンタル移籍している20歳のミゲル・アゼースが注目株として紹介されている。ここはトーマス・パルティ、グラニト・ジャカといった選手が2027年までにクラブを離れている可能性があり、こうした若手の成長にも期待したいところ。外部からの補強も必須なポジションではあるが、中でもパティーノの才能には大きな期待がかかっている。

攻撃的MFの位置では、先日のブレントフォード戦に15歳の若さでデビューしたことが話題を呼んだイーサン・ヌワネリが楽しみだ。同メディアがわざわざ5年後を選んだのも、ヌワネリが20歳になることを計算してだろう。U-17イングランド代表にも選ばれているヌワネリは超がつく期待のホープであり、アーセナルで10番を背負うようなプレイヤーに育ってほしいところ。5年後とは言わず、2、3年以内にウーデゴーやスミス・ロウと切磋琢磨する関係となれば言うことなしか。

バログンはフランスの地で活躍中 photo/Getty Images

そしてセンターフォワードではフランスのスタッド・ランスにレンタル移籍している21歳のフォラリン・バログンだ。こちらは来季にでもアーセナルの戦力としたい実力者で、今季リーグ・アン8試合で5ゴール2アシストと期待を超えるスタートを見せている。

このポジションは2027年まで契約を延長すると同時にティエリ・アンリも着用した14番を託された23歳のエディ・エンケティアも楽しみで、今夏に加入したガブリエウ・ジェズスもまだ25歳だ。契約は2027年まで結んでおり、5年後の30歳でも十分に戦える。今季の活躍を見れば長くアーセナルで戦ってほしい選手だ。ここにバログンも絡めば、センターフォワードの補強は不要かもしれない。

同メディアの考える2027年理想のイレブンはこうだ。

GKラムズデール、4バックは右からホワイト、サリバ、レキク、現在アカデミーでプレイする17歳のクリストファー・エリアン・ケサーダ、ボランチには期待を込めてパティーノとアゼース、2列目は右にサカ、左にマルティネッリ、トップ下にヌワネリ、最前線はジェズスだ。

冨安がスタメンに入っていないのは複雑だが、何とか今季のうちにホワイトとの競争に勝ってほしいところ。28歳を迎えている冨安がどんなDFに成長しているかは日本サッカー界としても楽しみだ。

果たして2027年のアーセナルはどうなっているのか。今の若手育成路線を継続することは重要で、それだけ楽しみな若手が多い。若手の育成を促しつつ即戦力を他クラブから数枚加えるのが理想の補強だが、ヌワネリやパティーノは5年後にどこまで成長しているだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ