世界のトップも期待された天才がいまだフリー 元フランス代表のファンタジスタはどこへ行く

昨季は途中からリールでプレイした photo/Getty Images

いまだ移籍の噂はなく

今夏も8月の移籍市場では多くのプレイヤーが新天地を決め、新たな船出を飾っている。そんな中でいまだにチームが決まっていない選手も多くいるだろう。その1人となっている男がハテム・ベン・アルファだ。

リヨンやマルセイユで成長し、存在感を高めてきた同選手は、サミル・ナスリやカリム・ベンゼマらとともに同世代の天才MFとして期待を寄せられていた。U-17フランス代表でも注目され、世界的なプレイヤーとして将来を嘱望されたベン・アルファは2011年に加入したニューカッスルでも公式戦で86試合に出場して14ゴールを記録。2016-17シーズンからはパリ・サンジェルマンでプレイするも、エディンソン・カバー二の存在もあり出場機会は限られた。

その後加入したレンヌでは、リーグ・アンで26試合7ゴールと活躍する。スペインのバジャドリードやボルドーを経て、昨冬にはリールへと加入。7試合に出場するもゴールはなく、最終的にチームを退団した。
今夏の新天地にも注目されたベン・アルファだったが、ここまでフリーな状況が続いている。今季で35歳となったMFだが、ここまで移籍の噂は挙がっておらず。大きな武器でもあるドリブルでチャンスを作り、自身でゴールも生み出すファンタジスタのキャリアは、どのクラブで続いていくか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ