プレミアNo.1級守備的MFとコンダクター “勝率88%”に達するファビーニョとチアゴ同時先発の脅威

リヴァプールの攻撃をクリエイトするチアゴ photo/Getty Images

2人が揃えば攻守のバランスも安定する

実力的に現在のプレミアリーグNo.1級の守備的MFと、No.1級のゲームメイカーと言っていいだろう。リヴァプールの中盤に揃う強力コンビこそファビーニョとチアゴ・アルカンタラである。

チアゴは今季も何度か負傷離脱していた時期があり、リヴァプール加入後はフィットネスの部分でトラブルを抱えてきた。やや稼働率に物足りないところはあるものの、チアゴとファビーニョが中盤に揃った時のリヴァプールは強い。

今月19日にはマンチェスター・ユナイテッドを4-0、エヴァートンを2-0で撃破したが、両ゲームとも2人は先発している。

昨季はファビーニョがセンターバックに入ることもあったために中盤で一緒にプレイする機会が減っていたが、両者が中盤で同時先発した25試合の戦績は22勝2分1敗と抜群の安定感だ。

ファビーニョは守備的MFとして世界的に高い評価を得る photo/Getty Images

勝率は88%、さらに得点は67ゴールも奪い、失点は12に抑えられている。攻守両面で優れた数字を残せており、2人が中盤に揃った時のバランス感覚は見事だ。

リヴァプールの中盤にはタレントが揃っているものの、チアゴほどパスを散らせるプレイヤーはいない。ゲームメイカー型の選手は多くないだけに、チアゴの存在は非常に貴重だ。

ファビーニョの守備力も世界トップクラスで、ファビーニョが中盤の底を引き締めてくれるからこそチアゴを活かすことができる。この2人が揃った時のリヴァプールを崩すのはかなり難しいだろう。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.270 欧州4大リーグ2021-22

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ