浦和での成長著しい柴戸海 岩尾とのコンビで特長をさらに発揮

今季もさらなる成長を見せる柴戸 photo/Getty Images

札幌戦でスタメン出場した

浦和レッズはJ1第6節で北海道コンサドーレ札幌と対戦した。互いに1点ずつを分け合い1-1のドローで決着している。この試合でスタメンに名を連ねた柴戸海は、自身の守備力の高さを見せて中盤を制圧した。

岩尾憲とのコンビでボランチを組んだ柴戸は、積極的にボールを奪いに行くなど守備でチームに貢献。ピッチ上の指揮官を務める岩尾の隣で守備に奔走した柴戸は、自らの特長でもあるスタミナとインターセプト能力を十分に発揮した。

今試合で柴戸は3度のタックル成功数を記録するなど、中盤を制した。岩尾とのコンビでの先発は川崎フロンターレに勝利した富士フイルムスーパーカップと、自らゴールを決めた第9節のヴィッセル神戸戦以来3度目となる。岩尾がチームのかじ取り役となることで、ボールを奪う技術の高い柴戸がその能力を遺憾なく発揮することができ、さらなるパフォーマンスにつながっている。

伊藤敦樹や小泉佳穂、安居海渡らチーム内でのボランチの競争は激しい。それでも自身の良さを十分に発揮し、先発奪取でアピールを続けている。大槻毅監督が率いた2020年からチームで大きな成長を見せている柴戸。リカルド・ロドリゲス監督が就任した昨季もさらに足元の技術など向上を見せており、伸びしろは十分だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ