絶対的な3枚の代わりに活躍する男は? 遠藤途中離脱でベトナム戦は誰が中盤に入るのか

ベトナム戦は守田、旗手、田中による川崎OBの中盤構成もあるか photo/Getty Images

原口、柴崎、旗手らに可能性あり

日本代表で絶対的な存在となりつつある中盤が、遠藤航、田中碧、守田英正の3選手だ。主力として彼らに代わるプレイヤーの台頭が、チームの底上げにつながるポイントの1つだろう。

オーストラリア戦で田中に代わって出場した原口元気は、献身性を武器にゴールの起点となるなど一定の貢献を見せた。ブンデスリーガでトップ下で結果を残す同選手は、代表でも中盤の1枚として今後もチームを支える選手となる。

また今回のメンバーでは柴崎岳も選出されている。ボランチやトップ下でプレイする柴崎には、システム上ではどこのポジションでも輝けるはずだ。しかしここでは運動量を武器とした汗かき役がもっとも必要とされており、代表の試合でそこまでのプレイは見せられていない。ただ他選手とは異なるパスで違いを作れる選手であり、ボールを保持してプレイする中では重要なスキルだ。消化試合となったベトナム戦で、出場機会があれば自身の献身性もアピールすることが求められる。

原口、柴崎に加え旗手怜央もインサイドハーフでの起用が期待される。川崎フロンターレやセルティックでもこのポジションでブレイクしており、日本代表でも大きな期待を寄せられている。彼も自身の持つ攻撃センスに川崎仕込みのテクニックと運動量豊富なプレイでチームを助けることができる選手だ。遠藤の途中離脱によって、ベトナム戦は守田のアンカー起用が予想されており、旗手がインサイドハーフに入る可能性も高い。2人に田中を加えた川崎フロンターレ出身の中盤構成にも期待だ。

豊富なスタミナや気の利いた献身性など、中盤3枚は日本代表でも大きな存在感を放っている。彼らが欠けたときに代わりに入る選手も同様なクオリティが求められ、その精度次第でチームのバランスも左右される重要なポジションだ。ホームでのオーストラリア戦以降、このシステムで戦い新たな基盤を構築した日本において次に求められるのは、中軸の代わりとなれる選手の発掘だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ