久保建英の出番はいつ? 伊東依存から抜け出すカギとなるヤング・サムライらへの期待

オーストラリア戦では出番のなかった久保建英 photo/Getty images

ベトナム戦出番があるといいが

オーストラリア代表との激戦を制し、無事ワールドカップ・カタール大会行きを決めた日本代表。初戦オマーン戦で敗れるなど、難しい予選だったが、最適なシステムを見つけ出しここまで勝利を積み上げてきた。次は欧州や南米といった世界の強豪たちとの一戦に向けて再び、気を引き締める必要がある。

そんなサムライブルーだが、ここからは激しいポジション争いが行われると予想できる。オーストラリア戦で出番はなくとも、優秀な選手は日本に控えており、彼らが活躍することで日本の選手層はより厚くなる。

今後の代表に期待したいのは伊東純也への依存の脱却だ。右ウイングで先発することの多い伊東の攻撃力はすさまじく、ここまでは4ゴールと得点源としても活躍している。ベルギーで鍛え上げられたフィジカルの強さ、フルタイムを走り切れる運動量の豊富さ、ドリブルの切れ味、クロスの精度など日本トップクラスのアタッカーであり、現状伊東に代われる存在は三笘薫くらいだ。が、彼は左サイドの選手であり、右サイドで起用となれば攻撃力は落ちるだろう。

伊東は怪我の少ない選手だが、これからの本大会に向けて彼が不在というアクシデントは想定する必要がある。また、カタール大会は中3日でグループステージを3試合戦うことになっており、疲労でのパフォーマンス低下は避けられない。

代役として考えられるのは、レフティの久保建英と堂安律だ。まだまだ若い選手だが、右サイドからの突破は伊東に引けを取らないものを持っており、両者ともにそこからのチャンスメイクを得意としている。代表では[4-3-3]にシステムを変更してからは出番がなく、オーストラリア戦でもベンチを温めていた。

次節ベトナム戦は消化試合であり、伊東に休息を与えることになれば久保の右ウイングが見られるだろう。彼がマジョルカで披露しているドリブル突破やチャンスメイクは十分すぎるほどの武器だ。また、左足から放たれる高精度のキックは彼の魅力の一つであり、セットプレイのキッカーとしても輝く力は持っている。

今回は招集外だが、堂安は所属クラブであるPSVアイントホーフェンで絶好調を維持している。ここ7試合で3ゴールと数字を伸ばしており、今季すでに9ゴール2アシストを記録している。オランダでは攻撃だけでなく、守備力でも成長しており、彼を右ウイング、はたまたインサイドハーフとして起用しても面白い。

中盤の守田英正らと並んで代表での依存度が高い伊東。彼であれば欧州や南米勢にもある程度は通用しそうだが、徹底的に対策された際の選択肢として2人の若いサムライはいい解決策となってくれそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ