日本代表で“リヴァプールの南野拓実”は見られる? 悩ましき3トップの組み合わせ

フィルミーノの存在も大きいか photo/Getty Images

最終予選ではいまだ得点がない

日本代表はFIFAワールドカップのアジア最終予選で2月1日にサウジアラビアと対戦する。同組首位のサウジアラビア戦は確実に勝利が欲しい一戦だ。そんな中で期待したいのが南野拓実の“日本代表での”復調である。

今シーズン、リヴァプールでは好調をキープしていた南野。カラバオカップでは得点を量産する活躍を見せ、プレミアリーグでもここまで2得点と結果を残している。モハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカネーションズカップで離脱中にも存在感を見せており、チームで良いアクセントとなっている。

ただ日本代表では、最終予選でいまだノーゴールと結果を残せていない。オーストリア戦からはシステムが[4-1-2-3]となり、南野も高いパフォーマンスを発揮しているがゴールネットを揺らす姿に期待が膨らむ。

日本代表では左ウイングを任されているものの、リヴァプールではセンターFWや右ウイングでの起用が多い。カラバオカップでは3トップの中央で得点を決めており、サラー不在時は右ウイングで出場する機会が多く、左ウイングでのプレイはそこまで多くない。

ただ現在、右ウイングを務める伊東純也は、チームでの重要な役割を担っており、外すことはないだろう。それならば今回の招集組で候補も少ないセンターFWでの起用も面白い。こちらも大迫勇也という絶対的な存在がいあるが、大迫と南野ではプレイスタイルが異なるため、相手に応じて出場選手を変えることができる。リヴァプールでの輝きを日本でも見られるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ