チェルシーを攻守両面で支える37歳 ケインを相手にも驚異のスタッツで圧倒したCB

2点目を決めたチアゴ photo/Getty Images

今季はトッテナム戦で2得点のチアゴ・シウバ

プレミアリーグ第23節でチェルシーはトッテナムと対戦。2ゴールを奪って勝利し、プレミアでは5試合ぶりの勝ち点3を獲得する。首位のマンチェスター・シティ追走へ負けられない一戦をものにした。

この試合で追加点を決めたのはCBのチアゴ・シウバだ。最後尾からチームを支える男が攻守両面でチェルシーの勝利に大きく貢献する。54分にFKのチャンスを得たチェルシーは、左サイドからのボールにチアゴが頭で合わせてゴールネットを揺らし、勝利に一歩近づく追加点を決める。

空中戦の強さを活かしてボールに飛び込んだ同選手。自身の特長は得点だけでなくスタッツにも表れており、今試合の空中戦勝利率「100%」を記録する。ハリー・ケインという昨季のプレミアリーグ得点王を相手にしながら、すべての空中戦に勝利しており、攻守において自らの武器を存分に発揮した(データは『SofaScore』より)。

昨シーズンからチェルシーへ加入し、37歳となったチアゴだがチェルシーというビッグクラブの第一線で輝き続けている。今季はここまで20試合に出場して3ゴールをマーク。2007年のフルミネンセ時代に5得点を決めているものの、欧州ではキャリアハイに並ぶ得点数を挙げている。得点力を見せつけるチアゴのさらなるキャリアハイ更新にも期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ