代役は誰に? 復調の兆し見せるラツィオ、エース不在で強敵との連戦へ

イタリア代表を負傷離脱したインモービレ photo/Getty Images

インモービレが負傷

マウリツィオ・サッリ新監督のもと、今季から新たなスタートを切ったラツィオ。開幕2連勝の好発進を決めたが、アウェイで行われた第3節ACミランに敗れて以降はやや失速気味で、一時は8位まで順位を下げることもあった。しかし、第10節で曲者のフィオレンティーナを相手に勝利を収めてからは徐々に復調の兆しを見せており、直近3試合は2勝1分で負けなし。5位まで盛り返してきている。

そんな中で迎える強敵との連戦。ラツィオは第13節でユヴェントス(ホーム)、第14節でナポリ(アウェイ)と対戦予定となっている。上位との差を縮めるためにも、さらに勢いをつけるためにも、是が非でも結果が欲しい2試合だ。

ただそんな重要な連戦を前に、1つの不安要素が。ここまで10ゴールと、セリエAの得点ランキングで首位を走るエースのチーロ・インモービレを欠いてこれらの試合に臨む可能性があるのだ。インモービレはふくらはぎの負傷により、現在行われているイタリア代表活動から離脱。伊『sky sport』など複数の地元メディアによると、怪我のレベルは「軽度」とのことだが、20日のユヴェントスは欠場濃厚で、28日のナポリ戦も回避する可能性があるという。エースが欠場することとなれば、ラツィオにとってはこれ以上ない痛手である。
今季ここまでの戦いを見ると、インモービレの代役はコソボ代表FWヴェダド・ムリキか。ただ、加入2年目のムリキはラツィオで公式戦43試合に出場して2ゴール2アシストと、あまり結果を残せておらず、この大一番での起用はやや重荷かもしれない。経験が豊富で、器用さも持ち合わせるペドロをセンターに置き、ゼロトップのような形にするのも、強豪との一戦では一つの手ではあるように思う。

はたして、ラツィオはこの正念場の2連戦をどのように乗り切るのか。サッリ監督の手腕にも注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ