まさかのアリソン出場禁止も…… 昨季CLでも活躍した22歳の守護神が危機を救う?

昨季はアヤックス戦で無失点勝利に貢献 photo/Getty Images

今季アイルランド代表デビューも飾ったGK

リヴァプールはプレミアリーグ第4節でリーズ・ユナイテッドと対戦する。3勝目を狙いたいチームだが、主力組のブラジル人選手たちが出場できない状況となっている。

イギリスで定めた新型コロナウイルスの“レッドリスト”に指定されていたブラジルに、リヴァプールを含めたプレミアリーグの複数クラブが代表戦の選手派遣を拒否。それによってブラジルサッカー連盟が国際サッカー連盟(FIFA)の定める規定の下、当該選手を5日間試合に出場できないようにする可能性が高まっている。

それによってリヴァプールからはアリソン・ベッカー、ファビーニョ、ロベルト・フィルミーノの3名が出場禁止の選手となる。特にGKのアリソンは欠かせない存在となっており、彼が出場禁止はリヴァプールにとっても大きな痛手となる。

そこで期待したいのがアイルランドの若き守護神クイヴィン・ケレハーだ。彼は昨季、アリソンが怪我で離脱した12月にリヴァプールのゴールマウスを守るとUEFAチャンピオンズリーグのアヤックス戦で好セーブを連発し、無失点での勝利に貢献。次戦のプレミアリーグ第11節のウォルバーハンプトン戦でも好守を見せ、4-0とチームに勝ち点3をもたらした。

前回も突然の起用となったが、そつなくこなしチームを救ったケレハー。まだ22歳と若いGKだが、万全の準備ができているからこそ急な出場にも対応できるのだろう。今回も突然の出場機会となるかもしれないが、188cmの長身を活かしたセーブでケレハーがリヴァプールの危機を救ってくれるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ