F・トーレスがリヴァプールで続けていればどうなった? 退団悔やまれる才能たち

リヴァプールで輝いていたF・トーレス photo/Getty Images

リヴァプール離れて失敗した者は多く

リヴァプールはイングランドと世界を代表するビッグクラブではあるものの、何度か主力を他クラブに奪われてきた過去がある。

近年で言うならば2018年にMFフィリペ・コウチーニョがバルセロナへ移籍。これは明らかに失敗と言える移籍で、コウチーニョはリヴァプールに残っていた方が良いキャリアを送れたかもしれない。

コウチーニョと同じく、リヴァプールに残っていた方が良かったのではと思える選手は多い。
2011年にチェルシーへ移籍したFWフェルナンド・トーレスもそうだろう。

リヴァプールで圧巻の活躍を披露していたトーレスは、リヴァプールの選手としてプレミアリーグ通算102戦65得点と見事な数字を残していた。

コウチーニョもリヴァプールに残っていれば…… photo/Getty Images

リヴァプールで続ける未来も見たかった

ところが、チェルシーではプレミアリーグ110試合に出場して20得点しか奪えなかった。バルセロナ戦でチェルシーをチャンピオンズリーグ制覇へ導くゴールを決めたことで全部チャラといったところもあるが、数字の面では失敗の移籍と言っていい。

あのままトーレスがリヴァプールでプレイを続けていればどうなったのか。もう少し長くワールドクラスを維持出来たかもしれない。

同じストライカーでは、2004年にリヴァプールを離れてレアル・マドリードへ向かったFWマイケル・オーウェンも惜しかった。実力的にはレアル入りにふさわしい選手だったが、銀河系軍団でポジションを確保していくのは容易ではない。

結局1シーズンでレアルを退団し、ニューカッスルへ移籍している。あのままリヴァプールで長く続ける道があっても良かったか。

コウチーニョ、トーレス、オーウェン。3人とも特大の才能を持っていただけに、リヴァプールで長くプレイする未来も見てみたかった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ