伝説コーナーキックはなぜ生まれたか オリギが語る奇跡への“アイコンタクト”

リヴァプールのオリギ photo/Getty Images

振り返るバルサ戦での大逆転劇

昨季のチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ、リヴァプールVSバルセロナのゲームでは世にも珍しいコーナーキックからのゴールが生まれた。

2戦合計3-3で迎えた78分、リヴァプールがコーナーキックを獲得。ここでバルセロナは一瞬油断してしまい、ボールをセットするDFトレント・アレクサンダー・アーノルドのことをしっかりと見ていなかった。

バルセロナに隙があると感じたアーノルドは、すぐにリスタート。これをペナルティエリアで待ち構えていたFWディボック・オリギが流し込み、まさかの形から逆転ゴールが生まれたのだ。
サッカー史上最もレアなフリーキックと言っても大袈裟ではないかもしれないが、あのゴールはどのように生まれたのか。英『BT Sport』によると、ゴールを決めたオリギはアーノルドとのアイコンタクトがあったと振り返る。

「ピッチ内にボールがあったから、それをボールボーイへ渡しにいったんだ。それから歩いて戻ったけど、みんながポジションへつくのに時間がかかっていた。そこで自然と誰がコーナーを蹴るのか見たんだ。キッカーによってコーナーにおける僕のポジションも変わるからね。だからキッカーを見たんだけど、トレントも顔を上げていた。僕たちの間には短いアイコンタクトがあり、本能的に彼が何かすると分かったんだ」

「シュートを打つ前にルックアップすると、ピケとテア・シュテーゲンが中央寄りにいて、左サイドがオープンだった。難しいシュートだったよ」

バルセロナの選手でアーノルドのコーナーに気付いたのは数人のみで、完全に油断があった。サッカーの世界では一瞬のアイコンタクトで勝負が決まることがあり、アーノルドとオリギの間で考えがピタリと一致した瞬間だったのだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は、こんな今だからこそ振り返りたいCLの名勝負を一挙に振り返り! おなじみ、うじきつよし氏によるCL裏話的なインタビューも掲載です。「ぺこぱシュウペイのフロンターレで決定的ーーー!!」も元気に連載中!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ