サッカーはいつ再開できるのか パオリッロ 氏「回復まで最低2年は……」

無観客の取り組みもあったが…… photo/Getty Images

まだ回復への道のりは遠い

新型コロナウイルスの影響が世界に広がっているが、いったいいつになればサッカーが出来るのだろうか。

欧州のリーグ戦は中断しており、日本でもJリーグの再開プランが白紙に戻ることになった。新型ウイルスということもあって予測を立てるのが難しいため、各国リーグもいつ再開できるのか分からない状態だ。

いつものようにサポーターで満員のスタジアムを作り出せるまでには、かなり時間がかかるだろう。

伊『TuttoSport』によると、インテルの代表取締役も務めていたエルネスト・パオリッロ氏は現実的に考えて2年ほどは回復まで時間がかかるのではとの予想を展開している。

「私は現実的になりたいんだ。パンデミックの終わりからフットボールが回復するまで最低でも2年はかかるだろう。なぜならフットボールは産業、経済界と密接な関係にあるからね」

サッカー界も再開へ向けて様々なプランを検討しているが、まだはっきりとした見通しは立っていない。5万人、6万人のサポーターが集まるような大規模開催を実現するまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ