昇格組にいる24歳の天才MF “デル・アリ級”の才能と絶賛される男

アストン・ヴィラで躍動するグリーリッシュ photo/Getty Images

自軍指揮官から称賛受ける

今季昇格組で暴れている天才MFの才能はデル・アリ級か。アストン・ヴィラの攻撃を司る24歳に、同クラブのディーン・スミス監督はメロメロのようだ。

その24歳とは、アストン・ヴィラで司令塔の役割を務めるMFジャック・グリーリッシュ。同選手はゲームメイク、ドリブル、ミドルシュートの能力といった攻撃的MFに求められる武器をいくつもハイレベルで備えているプレイメイカーだ。来夏のマンチェスター・ユナイテッド行きも盛んに噂されるなど、今プレミアで最も旬な選手と言っても過言ではないだろう。

そんな教え子の才能をスミス監督が絶賛している。同監督は年齢こそ1つ上だが、グリーリッシュはどこか現在トッテナムで中心選手となっているイングランド代表MFデル・アリと似ている部分があると次のように話している。

「私がウォルソールの監督をしている時、MKドンズにいたデル・アリと対戦したことを覚えているよ。若き日の彼は確かにプレミアクラブへ引き抜かれるだけの能力を備えていた。信じられないほどの可能性を示し続けていたんだ。彼と同じくらいのクオリティをグリーリッシュも持っていると私は思うな。相手選手にとって、彼と対峙することは地獄を見るようなものだろうね」

スミス監督がこのように話したことを英『Daily Mirror』が伝えている。今後大ブレイクの予感という意味で、過去のデル・アリと現在のグリーリッシュの姿を重ねた同監督。教え子はビッグクラブでも十分通用するクオリティを備えていると自慢げだ。とはいえ、冬に移籍市場で他クラブに引き抜かれなかったことにも安堵しているようで、この後には「彼がどこにも行かないままウインドウが閉じてくれてよかったね」とも話している。

アストン・ヴィラの中心に君臨する指揮官自慢の司令塔。その才気溢れるプレイで、彼はこれからもスタジアムに詰めかけたファンを魅了することだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.242 最新セリエAを見逃すな!
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ