終わり良ければ全て良し? 苦しむマンUにOBがアドバイス

今季思うように調子が上がらないマンU photo/Getty Images

結果が出れば過程は重要視されないか

2019-20シーズン、イングランド・プレミアリーグで苦戦を強いられているマンチェスター・ユナイテッド。彼らはここまで25試合を終えて9勝8分8敗の勝ち点「35」と、国内屈指の名門があろうことか9位に沈んでいる。

来季チャンピオンズリーグ出場圏内である4位のチェルシーとは6ポイント差。決して逆転不可能な数字ではないが、今季のマンUがこの差をひっくり返せるかは怪しいところだろう。

そんな苦しむ名門にクラブOBがエールを送っている。そのOBとは、アンディ・コール氏だ。英『GIVE ME SPORT』によると、同氏は最終順位さえ目標に達することができれば、それまでの家庭は気にならなくなると次のように話している。
「マンUは伝統的に見ても毎試合勝つようなチームだ。選手やファンは相当フラストレーションが溜まっているだろうね。ただ、進歩はしているように思える。でも彼らは調子が上がってきたと思ったら、次の試合で残念な結果を残してしまうんだ。シーズン開始時の目標はトップ4だったはず。だけど、今はその争いにかなり多くのチームが参加している状況となっているね。彼らが今後順調に戦うことを願っているよ。トップ4に入れば、最終的に今季は良いシーズンだったとなるんだから」

数年後、人々の記憶に残るのは過程よりも結果だとコール氏は言いたいのだろう。もちろん過程も大事だが、それ以上に最終順位のインパクトは強い。

なかなか調子の上がらないマンUだが、はたしてここから彼らの逆襲劇は始まるか。4位チェルシーとの勝ち点差は「6」。決して逆転不可能な数字ではないだけに、そろそろエンジンを掛けて連勝街道といきたいところだ。 

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ