8〜9kg増量でパワーアップ 22歳とは思えぬユーヴェの“バランサー”見逃すな

ユヴェントスのベンタンクール photo/Getty Images

セリエAで着実に成長中

ユヴェントスの中盤では高精度な右足を持つミラレム・ピャニッチ、改めて重要度が証明されたブレーズ・マテュイディなど、各国代表クラスの実力者が揃っている。

特にピャニッチは何かと称賛される機会も多い派手なMFだが、他にも注目すべき伸び盛りのMFがいる。22歳の若きMFロドリゴ・ベンタンクールだ。

ウルグアイ代表選手でもあるベンタンクールは、2017年にボカ・ジュニアーズから加入したバランサーだ。あまり取り上げられる機会は多くないが、加入からの2年でベンタンクールは確実に伸びている。

伊『Calciomercato』によると、ベンタンクールはテクニックの部分だけではなくフィジカル部分にも進歩があったと自信を見せる。まだ欧州五大リーグの激しさについていくのに精一杯だった2年前とは違い、たくましくハードファイトできるMFへと成長しているのだ。

「僕は技術的な部分でも成長した。だけど、最も変わったのはフィジカルだと思う。8〜9kgは増えたしね。ボカにいた時はフィジカル的にもう少し小さかったから」

ベンタンクールは激戦区となっているユヴェントスの中盤でも生き残っており、7日のラツィオ戦ではアシストも決めた。ウルグアイ人MFといえばレアル・マドリードのフェデリコ・バルベルデが何かと話題になっているが、22歳ながらイタリア王者で落ち着いたプレイを披露しているベンタンクールのことも見逃してはならない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号は“新監督”にフォーカス。ランパード、サッリなど、新天地でサポーターの心を掴みはじめた新指揮官たちが欧州を熱くする!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.241 予測不能なラウンド16
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ